新着情報

お知らせブログ

歯科コラム:チタン・コバルトクロームの違い、スマートデンチャーについて

こんにちは。助手の前です。

今回は入れ歯の種類についてお話したいと思います。

皆さんは入れ歯と聞くとそれだけで、なんとなく嫌だなとあまり気の進まない方もいらっしゃると思います。

ですが、入れ歯の種類によっては快適にお使い頂ける物もあります。

 

まずは、大きくわけると保険で作るプラスチックの入れ歯と自費で作る金属が使用されている入れ歯の2種類があります。(詳しくは前回コラム参照)

金属を使用した入れ歯の中でも、コバルトクロームとチタンの違いについてお話をしたいと思います。

 

まず、コバルトクロームは金属床の義歯としては最も歴史のある、信頼性も実績も高い材料です。費用もお求めやすい物になります。

特徴としては、

・薄くて、丈夫

・プラスチックより違和感が少ない

・金属なので熱伝導がよく、温かい・冷たいが感じられて美味しく食事がとれる

・腐食しにくく、汚れがつきにくい

 

次に、チタンは体に埋め込んでも安全性の高い生体親和性(異物に対しての組織や体の反応)に優れている金属です。人工関節等に使用されることがあります。

特徴としては、

・金属アレルギーが出にくい

・金属の味がほとんどしない

・軽量な為より薄く感じられて、違和感が少ない

・金属なので熱伝導がよく、温かい・冷たいが感じられて美味しく食事がとれる

・腐食しにくく、汚れがつきにくい

 

2つを比べると大きな違いはチタンのほうが軽く、金属として優れている物というのが分かるかと思います。ですので、チタンのほうがコバルトクロームより違和感が少なく快適にお使い頂けます。もちろん、コバルトクロームも金属の為、薄く、食事の味が分かるという事からもプラスチックの入れ歯と比べると快適にお使い頂けます。

前回のコラムでもお話していますが、金属の入れ歯はプラスチックの入れ歯の3分の1の薄さです。そして、金属の入れ歯の場合修理や補修が可能な場合もあります。

 

さらに、スマートデンチャーという審美の面から作られた入れ歯もあります。

入れ歯のクラスプという、歯に引っ掛けるバネの部分がピンクの樹脂で出来ています。なので、歯肉との見分けがつきにくく、見た目がとても自然です。バネの部分がピンクの樹脂でも装着感はしっかりしています。基本的には、耐久性や機能性から金属付きが条件です。

これらの点からスマートデンチャーは見た目が自然で金属がつくことで丈夫で薄く、違和感が少ない物になります。見た目を重視される方にはオススメします。

 

さて、皆さん入れ歯には種類があり、快適にお使い頂ける物があるという事を理解して頂けましたでしょうか?入れ歯に対しての固定概念が少しは変わったのではないでしょうか?

実際に保険の入れ歯を使用後、金属の入れ歯を使用して「やっぱり、違うんだね。快適だよ!」という声も患者さんから頂いております。

保険か金属か…悩まれている方は、まずは保険の入れ歯を使用し入れ歯自体に慣れてから金属の入れ歯を使用するという事も可能です。

 

当医院では実際にプラスチックの入れ歯と金属の入れ歯の見本を見てもらう事が出来ます。チタンとコバルトクロームの金属を触ってもらい、薄さや重量を確認して頂くことも出来ます。

 

今、プラスチックの入れ歯を使っていて悩まれている方、入れ歯を考えているけどなかなか気が進まない方。

是非、お気軽にご相談下さい。