歯科コラム:定期検診の大切さ

こんにちは。歯科衛生士の神谷です。

今回の歯科コラムは『定期検診の大切さ』についてです。

みなさんは定期検診を受けたことはありますか?
特に気になるところもないし、痛みもない、毎日ブラッシングをしているからわざわざ歯科医院の定期検診を受けなくても問題ないと思っていませんか?
では、何故毎日ブラッシングしている方でも虫歯や歯周病にかかり歯を失うことになるのでしょうか?
それは、汚れ(プラーク)が口腔内に残っていることが考えられます。
毎食後、歯磨きをしていても磨き残しがあれば虫歯や歯周病の原因となります。磨けている“つもり“では、汚れを落とすことは困難です。

また、歯ぐきの中は歯ブラシの毛先が届かないのでご自身で磨くことは不可能です。
歯ぐきの中も歯と同じように汚れが付着していたり、歯ぐきの中には空気を嫌う嫌気性の歯周病菌がいます。歯ぐきの中の汚れや細菌もそのままにしておくと、歯周病になってしまいます。
その為、定期検診を受診しご自身では磨くことのできない歯ぐきの中をクリーニングすることが大切です。

定期検診では、虫歯や歯周病の状態の確認やクリーニングを行いご自身では取りきれない汚れを除去していきます。
また、口腔内の状況によってはプラーク染め出しを行い、磨き残しを確認し歯磨き指導をします。歯磨き指導では日々のブラッシングでしっかり汚れを落とせるように磨き方やコツをお伝えし、日々のブラッシングのお手伝いをさせていただきます。

お口の中の汚れは、細菌の塊です。
歯周病と虫歯は、共に細菌感染症なので、汚れが多ければ多いほど歯周病や虫歯のリスクが高くなります。
また、1本の歯が細菌感染すると他の歯にもうつっていき全体が歯周病や虫歯になります。
口腔内は滅菌することができないので、口腔内から細菌を完全に除去するのは不可能です。
ですが、歯周病菌や虫歯菌による感染を予防、もしくは感染しても症状が出ないように定期検診で持続的に口腔内のクリーニングを行うことにより、口腔内の細菌を減少させ歯周病や虫歯を発症させないように“予防”をすることができます!

定期検診では、歯ぐきの中までお掃除をして、歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)内に潜んでいる歯周病の根本となる歯周病菌たちを少しでも0(ゼロ)に近い状態にします。

クリーニング後、菌数は以前の状態より少なくなっていますがゼロにはできない為、歯周病菌は生き残っています。

歯周ポケット内で歯周病菌は再び増えていきます。
日々の歯磨きが綺麗にできている方でも、3ヶ月経つと細菌量がリバウンドすると言われています。
歯周病が発症・進行するか、しないかは、菌とご自身の体のバランスにかかっています。
体の免疫力が菌に勝っている状態では発症せず、体が弱り免疫力が低下している時に細菌が強くなると負けてしまうため、歯周病が発症してしまいます。
その為、定期検診で歯ぐきの中をお掃除して少しでも細菌量を減らし、細菌に負けないように細菌量を抑えていくことが大切なのです

これらのことから、歯周病を再発させず口腔内の健康な状態を維持するために、生涯を通した3ヶ月ごとの定期検診と歯のクリーニングにより、細菌量をコントロールし続けていくことが必要不可欠なのです。

定期検診に通っている方は症状が出てから来院する方や治療のみを受けていく方と比べて10年間で失う歯の本数は3分の1以下であると言われています。(定期検診に通っている方で1.3本、通ってない方で3.6本失うそうです。なんと3倍も違います…!)
歯を失うと歯の無い箇所を補う治療を行います。歯を失っても入れ歯で簡単に元通りだから問題ないよ!とお考えの方のいらっしゃるかもわかりません。しかし、入れ歯は付け外しの手間もありますし、ご自身の歯と比べて噛む力を30〜40%程しか発揮できません。入れ歯の他にブリッジ、インプラントなど、治療の方法はありますが、どんな補綴物も天然の歯にはかないません。なんでも気にせずしっかりと食事をするためには、ご自身の歯が必要なのです!

食べることは生きることです。
歯科医院での定期検診やクリーニングに通うことで健康寿命が延び、要介護にもなりにくいと言われています。

また、歯周病はお口だけの話ではなく、全身疾患とも関係が深いことがわかっています。
人間の体の中で最も細菌が多いのが腸で、その次が口腔内です。(皮膚1cm2に細菌が1000個がいるのに対して、プラーク1mm3に1億個います!)
そのため、口腔内を清潔にすることで体内に入る細菌を減らすことができます。
歯周病と因果関係がある疾患が、糖尿病・心疾患(狭心症・心筋梗塞)・脳梗塞です。
歯周病は、糖尿病の合併症です。
歯周病になると糖尿病が悪化して、歯周病治療をすると糖尿病が改善することもわかっています。
心疾患(狭心症・心筋梗塞)・脳梗塞は、歯周病菌が体内に入り血管をまわって心臓や脳に血栓ができて血管が詰まることが原因です。
歯周病の人はそうでない人の2.8倍脳梗塞になりやすいと言われています。
他にも、歯周病リスクになるとこれまでに報告されている疾患がいくつかあります。
アルツハイマー・バージャー病・掌蹠膿疱症・慢性腎疾患・慢性関節リウマチ・癌(肺癌を除く)・骨粗鬆症・低体重児出産・誤嚥性肺炎です。

定期検診を受けて、お口の中を清潔に保つことで全身疾患の予防が期待できます。
(以前のコラムにも歯周病と全身疾患との関わりがありますので、よかったらこちらもご覧ください。)

歯科コラム:口は、健康の入口

歯科コラム:歯周病

虫歯や歯周病は気づいた時には、かなり進行している場合が多いです。
歯を失わない為に、健康寿命を延ばす為に、全身疾患予防の為にも、今のうちからできることは定期検診を受けることです。

是非、定期検診を受診されてみてはいかがでしょうか?